第3 重要事項を優先する

2018年サイトの運営は「優先したい重要事項」

更新日:

2017年、振り返り。

去年は数年ぶりにブログを再開して、ワードプレスに挑戦しました。ここで描いたマインドマップがきっかけとなり、引っ越ししたり、kindle出版したりと、記憶に残る2017年になりました。何よりも、この場で頂いた繋がり、応援、見守り…皆さんから温かさと知恵を頂いたからこそ、行動することができました。キャリアチェンジを見据えた引っ越しも、kindle出版も、「緊急ではないけれど重要なこと」でした。第2領域に時間を割くことができたな、と実感できました。

 

2018年、マインドマップの描き初めです。

2018年、このサイトをどんな場にしたい?

サイト運営からどんな自分に成長したい?と考えながら描きました。

結論は「知らないこと&新しいことに挑戦する2018年にしたい」です。

マインドマップ 2018年サイト重要事項

まずは発信する、量も質も頻度も、上げたいなと思いました。量と頻度を上げるためには、環境を整えることが必要です。家、仕事場、道具、そして入力方法の改善に取り掛かります。

課題は・・・お気づきのとおり、IT機器にもSNSにも、とてもとても疎い私。家電量販店に行くことすら苦痛でした。それが、2017年、調理家電を導入して、電化製品の優秀さを体験しました。今までは「電化製品はよく分からないキカイ」でしたが「電化製品は、自分を助けてくれるものだ、味方になってもらえたら大きな力になるんだ」と分かりました。

苦手なキカイ関係。全然分からないからこそ、成長の伸びしろがあるなと思うのです。学校のテストで言えば、100点満点で5点しかない科目だからこそ、ちょっとでも挑戦すれば点数は上がるはず。挑戦する結果として新たな世界が広がることはもちろん、「何かに挑戦するマインド」が大切だなと思ったのです。私が、試行錯誤したり、失敗したり、つまづいたりしながらも、挑戦するプロセスが、このサイトです。行動して、挑戦して、振り返って、を続けたら、発信する質もおのずと上がって来るのではないかな?と期待しています(笑)

 

2019年追記:結果どうなったか?

2018年に書き初めをしたマインドマップ。

1年経って、結果がどうなったか?というと・・・達成度90%です。

キカイを導入する:アイフォン、アップルウォッチ、アイパッドミニを買いました。

SNS:twitter、note、インスタ、Linkdinのアカウントをとりました。

速度アップ:カジュアルに音声入力を使い始めました。

サイト引っ越し:2018年夏、ワードプレスドットコムから、ワードプレスオーグにサイト移管しました。ネットリテラシーのない私には、過酷な作業でしたが、なんとかやり終えました。

記事数は増えていないけれど、サイトの中身をブラッシュアップしている最中です。サイトのお手入れは、私にとって「優先事項」なので、毎日少しずつでも、取り組んでいます。

-第3 重要事項を優先する
-

Copyright© 悔いのない人生をつくろう。 , 2019 All Rights Reserved.